こんにちは、ライトワークス 採用広報です。
ライトワークスで働く社員の一日にスポットライトを当てて、そこから見えてくる、その職種のミッションや仕事のやりがいについて探っていきたいと思います。
今回は、カスタマーサクセスチーム・Mさんの1日に密着しました!

ある日のスケジュール
- 9:30
- 業務開始、チーム朝会
- 10:00
- 商談(60分オンライン)
- 11:00
- 商談(60分オンライン)
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- 社内PJTメンバーとのMTG(30分オンライン)
- 13:30
- 情報整理、事務作業
- 14:00
- 商談(60分オンライン)
- 15:00
- 資料作成、訪問準備
- 15:30
- 移動
- 16:00
- 顧客訪問(60分)
- 17:00
- 移動
- 17:30
- 情報整理、メール対応
- 18:30
- 退勤

日本を代表する大手企業が抱えているあらゆる問題に向き合うカスタマーサクセスチームにとって、日々の情報のキャッチアップや知識のアップデートは欠かせない。
カスタマーサクセスチームは、CAREERSHIPを既にご利用いただいているお客様に対して各種サービスの提案及びフォローを行っています。

1週間の業務の内訳

外部コミュニケーションがとても多いですね! 具体的にどのような活動をされているのですか? また、Mさんが日頃サポートされているのは、どのようなお客様が多いのでしょうか?

私たちは、「CAREERSHIP」を導入いただいたお客様が、運用を軌道に乗せるためのサポートを担当しています。システムの操作方法や研修の運用設計、教材コンテンツ利用など、お客様のニーズに合わせて、メール、電話やオンラインミーティング等で対応しています。定例会等を設定して伴走型の支援をしているケースもありますよ。
システムの利活用促進はもちろんですが、時にはお客様の課題の根幹に踏み込んだコンサルティング提案も行います。導入初期から企画力が求められるような案件もあり、提案力が鍛えられます!
担当するお客様は、小売、メーカー、電力、金融など本当に多岐にわたります。業界を問わず、様々なビジネスの成功に携われるのがこの仕事の大きな魅力ですね。「いろんなお客様と仕事をしてみたい」という方には、非常に面白い環境だと思います。

幅広い業界のお客様に合わせて様々なご提案をする為には、システムの理解に加えて各業界の知識も必要になりますね…
業界知識や製品・サービスに関するキャッチアップは普段どのようにされているのですか?

営業勉強会や商談への同席など、知識をキャッチアップする機会は豊富にあります。弊社ポータルサイトには入社1年目の社員が推進している事例共有チャンネルがあり、メンバーの成功事例をシェアしているんですよ。
お互いに学び合い、高め合う文化が根付いているので、ITの知識に不安がある方でも、安心して成長できる環境だと思います。

それは心強いですね!
お客様との関わりの中で、どのような瞬間に「この仕事をしていてよかった」と感じますか?また、ご自身が成長できたと感じた瞬間があれば教えてください。

お客様との対話を重ねる中で仮説を立て、それがお客様の真の課題と合致した時は、大きな手応えを感じますし、自分自身の成長も実感できますね。
以前、業務効率化のご相談をいただいた際に、お客様と対話を重ねる中で、根本的な原因が「研修全体の運用方法」にあると突き止め、コンサルティングも含めてご提案したことがあるんです。その提案がお客様の課題に合致し「まさにそれが解決したかったことだ」と喜んでいただけた時は大きなやりがいを感じました。
こうした成功体験やお客様からの感謝の言葉は、連携してくれた他部署のチームにも必ず共有し、会社全体のモチベーションアップに繋げています。

それは素敵ですね。お客様の「伴走者」として、今後どのような存在を目指していきたいですか?

何か困った時に「まずはMさんに聞いてみよう」と、お客様の社内で一番に名前が挙がるような、頼れるパートナーになるのが目標です。
そのためには、お客様のビジネスや業界についてもっと深く学び、対等な立場でディスカッションできる関係性を築いていくことが大切だと考えています。これからも、システムを提供するだけでなく、お客様の事業そのものの成功に貢献できるような提案を続け、「CAREERSHIPを導入して本当によかった」と思っていただけるよう、日々努力していきたいです。

カスタマーサクセスチームのチーム憲章
顧客と共に、ミライを創造する。

Profile
Profile
新卒で食品メーカーの営業を経験した後、より提案の幅を広げたいとIT業界へ転職。お客様の採用支援に携わる中で、採用後の育成や定着まで一貫して支援したいという思いが芽生え、2022年12月にライトワークスへジョイン。
現在は、カスタマーサクセスチームのセクションマネージャーとして7名のメンバーをまとめている。